アトピー、ニキビ(にきび)、敏感肌

膿のあるニキビ

YH化粧品使用前

YH化粧品を使う前の肌の状態

膿のあるニキビと、小さいが全体的に肌が赤くなる ようなニキビが、顔中(特に、額、鼻の周り、顎を中 心にできていた。) 5年間皮膚科に通う。(ここでは、 2種類のビタミン剤と化膿止めの薬剤、合計5錠を 処方されて飲む。この他に、顔には液体の薬を塗 布。) ニキビが、治っても、またすぐ出てくるため、 黒ずんだニキビ跡がいくつもあり、毛穴も開いた 状態だった。

YH化粧品を使う前の肌のお手入れ(化粧品)

ニキビにいいと言われるものは、かなりの商品 を試す。しかしながら、肌の改善がみられても、 経済的に困難だった。定期的に肌質を見てもら い、その都度、 使用する化粧品を揃えるのだが、種類(美容液、マッサージジェルなど)が どんどん増えていってしまい逆に肌の負担を感じたので止めた。ニキビ用で 比較的使用感がさっぱ りしているもので安価に手にるものに頼ってしまう。などの理由から、 比較的長期に使用していたものは、2〜3社に留まる。 皮膚科の先生より、薬用の脂性用石けんと「ノンオイル」の化粧水を使用するように、進められたが、具体的な商品の選択ができず、使用できずにいた。

これまでのニキビのケア

皮膚科から出される、薬に頼っていた。洗顔をよくするように、心がけていた。 肌に良くないとは、分かっていたが、メイク(ファンデーション)をして、できているニキビやニキビ跡を隠していた。



YH化粧品使用後


YH化粧品を使用し始めて直後の感想

・石鹸について
洗い心地が、とても良かった。2度洗顔すると、肌がキュッキュツというように、つるつるに洗いあがる。しかし、 ツッパリ感は、まったくない。
・ローションについて
スプレーをたくさんつけるので、冬場は冷たい。パッテイングして浸透させるようにしていた スプレー自体の使用感は良く、 Tゾーンに皮脂が浮いてきた場合も、あぶらとり紙などを使用しなくても、非常にさっぱりする。 スプレーして、水分が、 肌に染み込んでいくものと蒸発するものがあるのか、スプレーが、かわいた直後は、目の周りのツッパリ感が気になった。 肌全体は、ピンとはったようになり、つやがでる。



使用開始後半年


使用を始めて(2〜3ヶ月目)

ニキビについては,生理前を中心に、やはり、額、鼻の周り、顎を中心に赤くて膿みをもつものが出来てしまう状況が続いてしまう。しかしながら、ニキビの数は、除々に減り始めたので、3ヶ月目頃から、皮膚科へは行かなくなる。目の回りを中心に、ひりひり感や、つっぱり感があったが、このころになると、かなり落ち着いてきた。YHローションを、たくさんスプレーすると、(乾いたらスプレー、乾いたらスプレーを頻繁に繰り返す)肌が、つるつるして光ってくるようになる。 始めはノーメイクなので、ニキビやニキビ跡が目立つことが、とても気になった。



使用をはじめて(4〜6ヶ月)


ニキビの数が激変した。 生理前や便秘など内科的な症状が伴わない限り、ニキビは出なくなった。 一番、調子がよいときは、顔からニキビが一つ残らず消え(以前は、顔からなくなったことは、無かった。)、肌色は白く、つやつやするようになった。 ローションを使用しても、目の周りのツッパリ感、ひりひり感はまったくなく、気にならなくなる。 ノーメイクでも気にならなくなる。(むしろ、メイクする手間など省けて喜ばしいと感じるようになった。)

その他

5年間も皮膚科に通ったニキビが、かなり改善されたので、家族にも薦めた。特に子供は(アトピーでないのだと思うが)、背中やももの内側などに、かゆみが伴う小さいブツブツができ、かいてはキズになっていたので、スプレーしてやると、1週間位でブツブツが消え、つるつる肌に戻った。また、母がかぶれと虫さされで、ひどいかゆみを伴っていたので、スプレーを薦めると、かゆみや赤みがとれ、膿むことなく早期に治った。

今後について

悩みになっていた、ニキビの全体的な数は,激変した。ホルモンの関係や体調などでできるニキビを、その辺り(体調など)を管理することができれば、ニキビは、できないと思う。 (どのように管理すればよいか勉強したい。) これまでメイクをしていると、ファンデーションが付けられず、隠すことが出来ずに、恥ずかしいとか、何もつけなくて、日焼け→シミなど(特にニキビが出来ていると、そこが黒くなってシミのようになったりしていたので)不安な面もあったが、素顔でもまぁまぁ大丈夫かなというようになったので、メイクや余分の油分などを与えることは、今後も止めようと思う。ニキビが治っても、ニキビ跡など若干、気になる点もあるので、どこまで綺麗な肌といえるようになるか、ずっとYHローションを使い続けたい。 最後に、やまひらの方は、細かい点まで、親身になって相談に乗ってくれたり、、この場合は、こうしたほうがいいよというような、指導をきちんとしてくれる。非常に信頼できて、頼もしかった。 ニキビで悩んで、YH化粧品を使用してみたいと考えている方で、やまひらの方に相談されても疑問や不安が残り、どうしても使用している人の話が聞きたいと思われる方はには、即答はできないかもしれないが、メールなど利用して実際使った感想などをお話してもいいと思っている。


平成12年5月10日 鈴木 久世 様(30才)