アトピー、ニキビ(にきび)、敏感肌

色素沈着【1ヶ月目】

≫1ヶ月目 ≫2ヶ月目 ≫3ヶ月目 ≫5ヶ月目 ≫6ヶ月目 ≫7ヶ月目 ≫8ヶ月目 ≫9ヶ月目 ≫10ヶ月目 ≫1年後

YH化粧品使用直前の肌状態

これまでの経緯

脱ステロイド
小さい頃にアトピーと診断され、今まで26年間ステロイドを使い続けました。 ステロイド剤の危険性など知らずに強い薬を塗って症状を抑えて肌がきれいになったからと、化粧をして、 また1週間もしないうちに肌が荒れてステロイドを塗る、の繰り返しでした。 特に丁寧に化粧していた口と目の周りは荒れやすく頻繁に薬を塗っていました。 最近になってステロイドの恐ろしさを知り、このままではいけないと思い、脱ステロイドを今年の1月に決心しました。
ステロイドをやめて、市販の保湿剤を塗っていましたが、薬の副作用から、まず目の周りが腫れてきて、 口の周が痒くなってきました。顔全体もチクチクと痒みが止まらず、1ヶ月経つ頃には、 普段の生活に支障をきたすほどにイライラしてきました。



使用2ヶ月後の肌の状態


1ヶ月目顔上部 1ヶ月目顔下部

1ヶ月目のケア(YH化粧品)

顔に傷があることと、水分保持機能が低下してとても乾燥しているため、まずはYHエッセンスを中心にして、 肌をしっとりさせることから始めました。ステロイド軟膏でベットリと表面を覆われることになれた肌には YHエッセンスをつけてすぐにスーッと入っていく感じはとても新鮮でした。
今まで基礎化粧品と薬に頼って、自分の皮脂を分泌する事ができなくなっている為、最初の半月はかなり乾燥しましたが、 こまめにYHエッセンスをつけ続けて肌の回復を待ちました。
口と目の周りは薬を塗った量が多かった為、 付けても付けても乾燥するので、他の個所よりたくさんのYHエッセンスを使いました。
使い始めて一ヶ月後くらいには、目の周りの腫れが引いて赤みだけになり、ジュクジュクした鼻の下が乾燥して ボロボロと皮が剥けてきました。

1ヶ月の使用本数

YHローション(化粧水)
【YHローション(化粧水)×1本】

YHエッセンス(美容液)
【YHエッセンス(美容液)×2.5本】

YHソープ(洗顔石鹸)
【YHソープ(洗顔石鹸)×1/4個】



使用2ヶ月後の肌の状態

2ヶ月目

引き続きYHエッセンスをこまめに付け続け、細かい傷がだいぶなくなりました。 生理中はいつもより乾燥して痒みがでましたが、以前ステロイドの量を増やしたり少し強い薬を塗ったりした代わりに、 乾燥の速度に負けないように、更にこまめにYHエッセンスをつけることで、乗り切れました。
月の後半は、肌も潤ったので、YHローションを集中的に付けて、肌の水分補給を十分しました。 たいぶ肌の赤みがとれて外出するのが恥ずかしくなくなったのが、とても嬉しいです。 鼻の下はまだボロボロしていますが、先月よりも少し落ち着いてきました。

1ヶ月の使用本数

≫1ヶ月目 ≫2ヶ月目 ≫3ヶ月目 ≫5ヶ月目 ≫6ヶ月目 ≫7ヶ月目 ≫8ヶ月目 ≫9ヶ月目 ≫10ヶ月目 ≫1年後